ブログで個人を特定されないために!絶対に気をつけておきたいこと

ブログで個人を特定されないために!絶対に気をつけておきたいこと

今回はちょっと真面目な話。

ブログを書いているとやっぱり気になるのが、個人の特定ですよね。

  • どこまで書くのか
  • フェイクを入れるべきか

迷ってしまうと思います。

でも実は気にしなければならないのって、記事の内容だけではないのです。

なんと、投稿した写真から住所が特定されてしまう場合があるのです…!

スポンサーリンク

 

個人の特定は意外と簡単?

個人の特定は意外と簡単?

ブロガーのみなさん、ブログにどこまで個人情報を載せていますか

これ、かなり迷うところですよね。

自分のことを公開した方が親しみやすい記事にもなりますが、一方で個人の特定の恐れもあります。

  • 居住地は?
  • 仕事内容は?
  • 出身校は?
  • 年齢は?

それぞれ何を非公開にして、どこまで公開しても大丈夫か、不安になりますよね。

 

個人情報を書く基準は?

ブログにどこまで自分の情報を書くのか、その基準はその人によって異なると思います。

たとえば、居住地を考えてみましょう。

少し古いデータですが、2005年の国勢調査によると、

  • 日本一人口の多い市町村 : 神奈川県横浜市(3,718,913人)
  • 日本一人口の少ない市町村 : 東京都青ヶ島村(214人)

なのです。

仮に、住んでいるところの市町村を公開するとしましょう。

すると、横浜市に在住の人は個人が特定される確率はおよそ0.000027%に対して、青ヶ島村在住の人はおよそ0.47%まで高まるのです。

これはけっこうすごい差ですよ。

青ヶ島村の人にとっては、自分の市町村を公開するのは、少しハイリスクだと言えますよね。

つまり、自分の公開した個人情報が世界中の何人にあてはまるのかを考える必要があるのです。

ちなみにlovekoは日本一人口の少ない市町村が東京都にあることに、びっくりしてます。

 

個人が特定される仕組み

もちろん単一の記事で個人が特定される可能性はごくわずかだと思います。

たとえばブロガー本人の個人情報が一番記載されている記事って、おそらくプロフィールですよね。

lovekoもプロフィール記事あります。

ちなみにこちらから見ることができます。

でもやっぱり、個人情報に気をつけています。

プロフィールを見てもらったらわかるとおり、何ひとつ重大なことは書いていません。

せいぜい好きな食べ物とか仕事の業種とかです。

だけど、意外とやってしまうのが複数の記事で個人情報を小出しにしてしまうことです。

 

複数の記事を読めば大体分かる

複数の記事を読めば大体分かる

個人情報に関して気を遣っている方のほとんどは、公開内容に気をつけているはずです。

もちろん会社やセミナーのブログだったり、芸能人の宣伝活動でブログをしている人は別ですよ。

でもそれ以外の、lovekoみたいな一般人は、個人情報気にしちゃいますよね

特定されたくないですもん…

きっと多くの人が、それぞれの記事に関しては個人情報に気をつけているのだと思います。

でも、ブログ内の全記事の情報を合わせたとしたら、かなり膨大な個人情報になっていませんか?

 

ブログ全体の個人情報

あくまで一例ですが、

  • 母校の○○高校が甲子園に出場したので応援に行こうと思ったら人身事故で電車遅延。

出身校と、少し調べたら路線も分かる。

  • 同い年芸能人の○○はこんなに売れているのに俺はダメなやつだ。

年齢が分かる。

  • 出勤しようとしたらマンションの階段でこけてしまった。

マンション住まいであること、しかもエレベータがないか日頃から階段を使ってもいいと思える階数(2階や3階)に住んでいることが分かる。

  • 甥が遊びに来たのでお散歩がてら児童館に行ったら、初恋の女の子が主婦になっていた。

マンションの近くには児童館があることが分かる。

 

PVが増えたと喜んではいけない

いかがですか?

出身校と年齢で数百人まで絞れますし、住んでいる沿線や付近の情報から、ほとんど特定してしまったようなものですよね。

それぞれを別の記事に書いていたとしても、ブログ内の情報を集めるだけでここまで特定できるのです。

でも書いている本人は、きっと気付かないのです。

  • 出身校しか書いてないから
  • 年齢しか書いてないから
  • マンションであるとしか書いてないから
  • 児童館の名前を書いてないから

と、記事を書いた段階では安心しきっていると思います。

ブログ記事を全て読んだ人にとっては、ちょろいものですよね。

怖い怖い怖い…!

わーい、PVや平均セッション時間が増えた!なんて言っている場合ではありません。

 

特定されない記事の書き方

特定されない記事の書き方

個人を特定されないために、ブログを書くときに特に気をつけたいことをご紹介します。

 

第三者の個人情報に注意

自分以外の第三者の個人情報には特に注意する必要があります。

もちろん、その人の個人情報を守るという点でもそうですが、第三者本人にあなたのことを特定されてしまう可能性だってあるのです。

写真を無断で載せるなんて論外ですが、イニシャルを使うことも実は怖いのです。

たとえば、「今日Eさんと○○でランチしました」という記事があったとしましょう。

そのお店がマイナーなお店であればあるほど、店名の検索でブログ記事が表示されます。

それを見つけたEさんが、記事の更新日時イニシャルだけでこれは私のことだと分かりますよね。

画像があれば、もっと確実に分かります。

ランチに行くことを知っていた別の人にも、同様の理由でバレてしまいますよね。

 

フェイクを入れる

ということで、記事の本文に関係のない箇所にはフェイクを入れましょう

さきほどのランチの話ですが、ランチをディナーに変えてしまうとメニューとの整合性が付かなくなるので、ランチはそのまま変更なし。

日付は「今日」ではなく「先日」や「この間」に変更。

もちろん、「○月○日」なんて論外です。

また、イニシャルを使うよりは、堂々と別の名前を使っちゃいましょう。

「小林さん(仮名)」などです。

もし嘘を書くことに罪悪感があるのなら、イニシャル以外のアルファベットをいかにもイニシャルっぽく書けばOKです。

ちなみにlovekoは彼氏をKくんと紹介していますし、lovekoのkoはKくんのkとプロフィールで述べています。

にもかかわらず、彼氏のイニシャルはKとは無縁です(騙してごめんなさい…)。

嘘をつくときは堂々と、です!

 

lovekoはKくんにバレたくない

lovekoはKくんにこのブログの存在を絶対にバレたくないです。

このブログの記事はほとんどKくんとの記事を書いています。

バレたら恥ずかしいというか、怒られそうですよね。

こんな記事とか→可愛すぎる大好きな彼!ついに抱き枕を購入しました

というか、正直にKくんがブログを見つけたことを教えてくれたらまだマシです。

lovekoが気付かないまま、ずっと黙っている方がつらいです。

その対策としてlovekoはブログをやっていることを誰にも話していません。

ちょこっと副業でネットビジネスやってるよ、という程度です。

この女子向けブログにKくんが検索から訪れることはきっとないので、今のところは大丈夫なはず…!

もし見つけたとしてもKというイニシャルで自分じゃないと思ってくれるはず。

でも先述したように、Kくんとの日記記事には注意しなけらばなりません。

lovekoはKくんと訪れたデート場所に関しては、デートして数日経ってから記事を書くようにしています。

 

写真も重大な個人情報

写真も重大な個人情報

実は、ブログに載せている写真にも個人情報が満載なのです。

写真にちょこっと映った風景などから個人が特定されることは想像つきやすいですが、それだけではありません。

 

位置情報から住所が分かる

なんと、スマホで撮影した写真には、位置情報が残っているのです。

試しにあなたのブログをパソコンで開いて、公開している写真を

右クリック名前をつけて保存

で、一旦保存してみてください。

そのあとで、

右クリックプロパティ詳細タブ

で、情報を見てみてください。

GPSのところに緯度や経度が表示されませんか?

  • 緯度
  • 経度
  • 高度

が全て空白の場合、あるいはそもそもGPSの項目がない場合は全然大丈夫です。

もうこの記事を読む必要もありませんが、少しだけ解説をさせてください。

 

設定せずに大丈夫なサービス

位置情報データを含めて、写真に記録された撮影日時やカメラ設定などのデータをExif(イグシフ)といいます。

ちなみにGPS以外にも、

  • カメラの製造元
  • カメラのモデル

なんかも分かるので、写真撮影に使ったスマホの種類も特定できます。

話は戻りますが、自分は何の設定もしてないのにExif情報が含まれていなかったという方はきっと、自動で位置情報を消してくれるブログサービスやSNSを使っているのだと思います。

lovekoが調べた限り、

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
  • アメブロ
  • FC2ブログ

は運営側が自動でExif情報を削除してくれるみたいです。

 

ワードプレス使用者の危険

一方、問題なのはワードプレスの利用者です。

自分で確かめてみて緯度や経度が表示されている場合は、その写真を撮った場所が丸わかりです。

観光地とかだったら問題ありませんが、「今日の晩御飯」みたいな写真だと悲惨です。

写真1枚から自宅の住所が特定されてしまうのです。

高度から階数も分かりますよね。

ワードプレスでブログを運営している方は、要注意です。

さっそく対策しましょう。

 

スマホのGPSをオフにする

まずひとつめの対策は、スマホのGPSをオフにすることです。

もうこれで完成。

なんだかあっけないですよね。

ちなみにiPhoneの場合は、

設定プライバシー位置情報サービスカメラ

で簡単に設定できます。

でもスマホカメラの位置情報って、残しておくと意外と便利です。

だからスマホの設定を変えたくない!という方には次の方法がおすすめです。

 

プラグインを使う

ワードプレスを使っている人におすすめのプラグインがあります。

それが、EWWW Image Optimizerです。

位置情報の削除だけではなく、画像のサイズ圧縮もできるそうです。

高速化プラグインとしても有名ですよね。

Exif情報の削除は、Remove metadata から設定できます。

個人情報保護のみならず、サーバーの高速化にもつながりますので、ありがたいプラグインですよね。

 

個人の特定には注意!

いかがでしたか?

ワードプレス以外のブログサービスを使っている方は、運営側でExif情報を消してくれている場合があるので、大丈夫かもしれません。

でもlovekoみたいにワードプレスを使っている方は、個人が特定されないように注意が必要です。

もちろん最大の保護方法はブログを書かないことですが、全員がブログを辞めたらインターネット社会が終わってしまいますよね。

それにブログ自体は楽しいのでlovekoは辞めたくないです。

思わぬところから個人情報を流出させないように、記事を更新するときは気をつけましょう。

スポンサーリンク